今週から語学学校がスタート。
はっきり言ってなんで学校にきてるのか
わからない子達だらけ。
つまり普通に話せる子ばっかりがいる。
完全に侮っていた。

かくいう私は授業についていくのが精一杯。
知らない単語が2つ以上出てくると会話が追えない。
電子辞書で検索するけど間に合わない。
もちろん授業は英語でポンポン進んでいくから
あっという間に見失ってしまう。

内容的には中学校で習ったような文法の復習。
でも発表や説明をしないといけないから
ただ聞いて学ぶだけの日本の授業とは全く違う。
自分の意見を言うことに慣れていな日本人にとって
そんな授業は苦痛というか苦手極まりない。

初日は授業が終わって家に帰ってすぐに寝た。
肉体的な疲労よりも脳が受ける刺激の疲れの方きつい。
慣れてないことをこなすのは苦手。どんなことでも。
だんだんムキになってきてここに来た目的を見失いそうになる。
音楽をするために来たのに語学に気をとられる。
でもそんな経験すらも糧になるとしたら意味がある。
だから1日1日を楽しんでみようと思う。


IMG_0441